本日は、お忙しい中「児童引き渡し訓練」にご参加いただき、誠にありがとうございました。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様に足をお運びいただきました。
◆午前11時、訓練開始。
「まなびポケット」を使って、午後2時から引き渡しを開始する旨を保護者の皆様へ配信しました。
◆午後1時40分 帰りの用意・事前指導
保護者の皆様がお迎えに来られる前、各クラスでは災害時を想定した事前指導を行いました。
今回の訓練の想定は、
「市内で震度5弱以上の地震が発生し、児童だけの下校には危険が伴う状態」
というもの。
1年生のあるクラスで「おうちの人が来るけど、今日は楽しいことじゃないんだよ」と話させてもらったものの、こどもたちは、おうちの方が来るということで、なんだかちょっとうれしそうです。(苦笑)
◆午後1時45分、昇降口を開放。
雨の中、徐々に保護者の皆様が集まってこられました。
その頃、引き渡し開始までの待ち時間に、1年生の教室では落ち着いて過ごせるよう絵本の読み聞かせが行われていました。
一方、最高学年の6年生の教室では、クロームブックを使って自習や作業をしながら、待ち時間を有効に活用していました。発達段階に応じた過ごし方ができており、さすがです。
◆午後2時、引き渡し開始。
保護者の皆様のご協力のおかげで、混乱やトラブルもなく、非常にスムーズに引き渡しを行うことができました。







コメント
コメントを投稿